we need condi 2ppl

今週は久々レイドに行って来ました

最新実装のSFエスコートからのいつもの如く?VG。

自分はPSウォリで参加

結論から言うとどちらも失敗

 

練習というのもあるけど問題点

 

SFエスコート

実装からある程度期間が経っている状態でもメカニクスを予習していなかった

前説明はあったけどスキルで移動しちゃった人が地雷踏んで終了みたいな

 

VG

タフネスに反応する事、ベターなトレイト設定を知らないメンバーがいて微調整に時間が掛かった

ヒーラーの回復力不足

シーカーのコントロール

 

うーん。本当に初心者っぽい感じのレイド状態

自分がフルアセンデッド且つメタビルドと遜色ないレベルで出せるのが

PSwar含めパワー型のヘビー装備3クラス

viperネクロ

Monkルーン刺しMagiドルイド

Commanderメスマー

Celeエレ

ゲーム内のコンテンツ全てやりたいなーって言うのが自分のポリシーなので上3つは初心者時代からレイドも当然の如く前提で育成済み

おまけにその時点で他の人が出せない物ばかりだったりした

 

結論:要職育成は計画的じゃないと難しい

 

ゲーム外の事

リーダー格の人は子育て中らしく子供が泣いたら相手をしてあげないといけない様だったり

それでも倒したいって人は諦めるなー頼むからきてくれええみたいな状態になってたり

キャラスペックがレイド挑戦する時点でほぼカンストに近いので「時間ずらしてまでやる価値もないし諦めるかー」っぽい人も出てきてGWらしさと言えばらしいのかもしれない

GWじゃなかったら自分も後者だったかも。今では自分もそういう状態なら仕方ないねで諦める。

自分も遂にMMOのギスギスオンラインと直面してしまったとさ

 

 

人によりけりだけど自分のスタイルは箇条書きするとこんな感じ

 

~するのにこのクラスが必要→参加させて貰えるならフルアセンデッドで作っておくわ(箱がフラクタルで結構簡単に出るので)

倒せるなら倒してみたいが前提、調べるのも好き(未知の仕様、Google先生問わず)

IN時間については前もって言ってくれれば時間作る努力はするし、突発でもINしてて時間あれば参加するよ

人とやるんだったらAFKで無駄に時間取らせるは失礼だしトイレ休憩以外は極力画面見ておこう

自分の確立したスタイルは逆の意味で徹底してるのでゲーム内では緩かったりしそう

 

 

以下個人的なAnetの親会社の代表ゲームLineageとのレイドを比較して考察してみる

リネ

報酬、経験なし、ゲーム内の金がうまい。最高効率狩場の20時間分くらいの収益

部外者ヘルプはまず無し。逆に参加の推奨スペックも低め

ほぼ全ての団体が指定時間からほぼ遅れずスタート(MAX32キャラ)

3ボス倒すのに所要するのが大体1h30m~2h

1ボス毎に大体5~10分ほど休憩が入ったり入らなかったり

 

先行くものは金なのかなー。